Ultra Trai Chiangmai 旅してチェンマイ

朝、気持ちよく目が覚める。

テラス席に置いてあるマンゴーをかじり、シューズを履いて走り出す。

朝日に仏塔が照らされてうつくしい。

IMG_5015.jpg


タイ。

チェンマイ。

 

日本からも行きやすいタイの京都とも言われるこの街は

こじんまりしていて走って寺院を巡るのがランナーにはちょうどいいかも。

 

IMG_5027
チェンマイで朝RUN

おなじみTOKIMINGOのメンバーの中澤さんと高尾を走っている時に勢いで行くことに決めたこのレース。

今回のブログでは珍しく、結論から言います。

チェンマイ最高でした。

393edcf6654c4014e8bcd109c3e8db61



今回はTOKIMINGOの中澤さん、

そしてTOKIMINGO候補生?でパーソナルトレーナーのジョニーが参戦。

3人のおもしろ旅になりました。

img_5140.jpgIMG_3744レース前には観光にも行き、タイを満喫。

チェンマイはバンコク経由。日本からも行きやすく、人生初海外のジョニーでも無事たどり着けるお手軽さです。

ジョニー👇

IMG_5045
人生初の海外。到着の興奮からイナゴを食す。……この6時間後強力な腹痛に見舞われることに。

トレランと冒険はやっぱりセットだなぁ。

東南アジア独特の蒸し暑さの中、車の運転の荒さや市場の生々しさ、雰囲気のゆるさ、なんかを味わいながらジョニーをチェンマイ中連れまわします。

IMG_5130
アラサーおっさん号 ※日本国内では二人乗りは禁止されています
IMG_5040.jpg
市場には鶏が。こういう売り方のほうが“命”を感じられる。パック詰めより絶対いいと思う。
IMG_5016
かわいい寺院。いかにもタイっぽい。
IMG_4985
しかも、かわいい雑貨屋さんたくさん!
IMG_4998
おしゃれ!
IMG_4987
ねこ!
IMG_4986
このねこたち、かわい。

夜にはナイトマーケットでかわいいおみやげたちを物色。

IMG_5099.jpg

 

IMG_5102

ナイトマーケットでは至る所でフリーライブをやっていて、中でもここは最高だった。



そしてエネルギー注入は完了。

現地入り。

IMG_5142.jpg

ちなみに前線基地(宿)はこんな感じ👇

IMG_9770
THE 民家。
IMG_5436 (1)
おっちゃん英語は喋れないけど、めちゃいい人。親切の塊。

ここで仮眠して、夜中0時のスタートに備える。


ザザーーーーー

かんっぜんに雨。
やだー、行きたくないよー。

出たくないよーーーーー。

・・・中澤氏の弱気発言。

「だまらっしゃい!」

レースに向けてとにかくポジティブに精神集中。

意を決して土砂降りの雨の中を会場に向かおうとした時、宿のおっちゃんが起きてきた。

「ん?行くのか?・・・乗ってけ!」
(英語を全く話せないけどこんな感じのことを言ったのだと思う)

そう言っておっちゃんはソンテウのエンジンをかけた。

tha_ton_mae_salong2-1024x722
ソンテウってのはこんなの。


2019年8月31日 午前0時1分 のスタート。

世間の子どもたちが青ざめて宿題をやっているであろうこの2時間前に、

僕たちは真っ暗なタイのど田舎を英語のまったく話せない宿のおっさんの運転するソンテウで会場入りした。

真夜中にありがとう、おっちゃん!!



こうして僕とTOKIMINGO中澤、初海外で初100kmのジョニーは東南アジア、タイ、チェンマイから150kmほど離れた片田舎のスタートラインに立つことができたのでした。

IMG_5432IMG_5184IMG_5191



旅編はここまで!

次回、Ultra trail Chiangmai レース本編 をお届けいたします!

レース翌朝の僕。宿の前にて。戦いが終わり、なんともノドカ。

コメントを残す